ときどきスケッチ
ペンスケッチを習い始めて4年。 マイペースで描いていますが、なかなか作品が仕上がらないため、スケッチブログを作成することにより自分にプレッシャーをかけてみることにしました。

プロフィール

rei

Author:rei
横浜市在住。魚座のB型。
最近は、旅先でスケッチを楽しんでいます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



おまけ



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






梅蓮

あけましておめでとうございます。ことしもヨロシクおねがいいたします。
新しい年になりましたが、今回も長崎シリーズです。

梅蓮

 友人に連れていってもらった山の中にあるカフェレストラン「梅蓮」。
 人気店のため予約無しでは入れません。
 古民家を改造したような店内は和風でしたが、お料理は洋風で量も多め。
 もちろんお味もgood不便な場所にあるのにもかかわらず人気があるのに納得



 ちょうど滞在中に長崎の氏神である諏訪神社の秋季大祭「長崎くんち」という
 お祭りがありました。
  色んな奉納踊りが見られるのですが、今年は一番人気の太鼓山(コッコデショ)を
 見ることができ大感激

コッコデショ1 コッコデショ2

コッコデショ3 コッコデショ4

  重さ約1トンもある神輿を放り上げて、片手で受け止めるというところが一番の見せ場↑
 「もってこ~い」「「よいや~」と観客が一体になって掛け声をかけて
 さらに盛り上がって、楽しい~

  後からくんち特集を見て知ったのですが、担ぎ手はオーディションで選ぶそうです。
  しかも全国から集まるとのこと。唄いながら入場するのでボイストレーナをつけて
  唄の練習もしっかりやってたそう。
  
  正面の担ぎ手はテレビに映るのでイケメンを配置して、一番重い神輿の付近には
  体格の良い人を配置しているそう。(そういえば、ラグビー部か相撲部かって人がいた!)

  次回見れるのは、平成30年。絶対、行くぞ~




テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ


出島ワーフ

出島ワーフ

 長崎らしいものを描こうと出かけていったのは「DEJIMA WHARF」。

 オープンした当時は賑わっていたようですが、今じゃあまり人気がないのか
 観光客はほとんどいませんでした。(平日だからかも・・・・)

 長崎港に面したこの場所には、色んな船が停泊中。

 まずは、右上から 豪華客船「SUN PRINCESS」。その下はなんだかわからない「みらい」。
 左下は、「観光丸」。イベント等で使われているようです。
 その上は、上五島へのフェリー。

 その他に停泊していたのは、海保の船。海猿の姿はなく、かわりに自転車が
  7~8台停まっていました。 陸上の移動は自転車なのね~
 海上自衛隊


 対岸に見えるのは「三菱造船所」。かなり大きな船を造っているみたい
 三菱


 「出島ワーフ」は、こんな感じ~。 ヨットも停まってたかな。
 DEJIMA.jpg


 この日のランチはみろくやの「ちゃんぽん」。具だくさんで、おいしぃぃぃ
 やっぱ、本場のちゃんぽんは違うわぁぁぁぁ~
 ちゃんぽん


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ


片足鳥居

   先月は、長崎に行ってきました。

  今回は、山王神社の「片足鳥居」をスケッチ。
  原爆により、右半分だけ倒壊し左半分だけ残っているというもの。
  小学生の頃に近所に住んでいたので、この辺りはウロウロしていたのですが
  当時は全く関心が無く、近くを通っても何とも思ってなかっのに
  久しぶりに見てみると、鳥居が片足だけで立っているとは珍しい
    
   片足鳥居

   もう片方の鳥居は、階段を上がったところに置いてありました

   かたあしとりい

   
   ランチには、「吉宗」 よっそう の茶碗蒸しと蒸し寿司のセット。
   ここは、むか~しからあるお店で茶碗蒸しが有名です。
   「具」が沢山はいっていて、食べ応えあり
   最近は、ガイド本に載っているようでけっこう混んでいました。

   茶碗蒸しセット

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ


札幌スケッチ

  時計台とサッポロビール園スケッチ、やっとできあがりました。

  時計台を描いている途中、大雨になりあわてて時計台の中に避難

  中には時計台に関する展示やグッズ等がおいてあるし、テーブルと椅子もあったので
  スケッチを描き足したり、見学したり、近くに係りのお姉さんがいたので
  オイシイお店を聞いたりしながら雨宿りできました。

  最終日のランチにジンギスカンを食べに行ったのですが
  食事が終わって空港に向かおう。。。。。としたところ
  旅行中初めて晴れ間がでてきたので、短時間でしたが
  サッポロビール園をあわててスケッチ!!

  サッポロ


  今回は台風のためスケッチする時間は少なかったのですが
  美味しいものを沢山たべれたので満足満足

  スープカレーも初めて食べました。予想していたよりまいう~
  こってり系でしたが、ペロっと完食。

  スープカレー

  楽しくって美味しい旅 でした。
  札幌のみなさん、お世話になりました。


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


プティカフェ研究所

先月のことですが、札幌にスケッチに行ってきました。
出発当日は、台風の影響のため飛行機が札幌には向かわず、旭川に降りるか
羽田に引き返すかも・・・・という条件付きのフライトでしたが
無事に札幌到着

初日は大雨のため、カフェスケッチへ。

プティカフェ

店内は、かわいらしい小物や雑貨、本等がディスプレイされていて
スケッチモチーフが沢山
気になるものを描いてみました。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記




