ときどきスケッチ
ペンスケッチを習い始めて4年。 マイペースで描いていますが、なかなか作品が仕上がらないため、スケッチブログを作成することにより自分にプレッシャーをかけてみることにしました。

プロフィール

rei

Author:rei
横浜市在住。魚座のB型。
最近は、旅先でスケッチを楽しんでいます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



おまけ



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






おいしい桜

 この季節に食べるさくらのお菓子は、いつもより美味しい気がします

 右から、豊島屋の干菓子。隣は同じく豊島屋のさくら餅。
 豊島屋のさくら餅は、紅白の2色展開で2枚の葉っぱでくるんでいます。

 その左は、新宿中村屋の にこたま(さくら餡)。
 その下は、豊島屋の白いさくら餅。
 隣が大くにの道明寺。その右は銀のブドウのさくら餅。

 一番好きなのは道明寺ですが、豊島屋のさくら餅も上品なお味で
 かなり美味しかった~
 
さくら餅


  今年は3か所花見に行ってきました。 まずは、上野!外人さんが多いです
  うえの

  目黒川は満開でした
  なかめぐろ

  みなとみらいは、桜がすくない・・・・
  みなとみらい
 

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ


コメント

今年は昨年の自粛ムードの反動でしょうか、例年以上に花見が盛況のようですね。
確かに桜といえば、桜餅ですが、桜餅には2種類あります。
関西では、ピンク色のもち米で包まれたもので「道明寺」とも呼ばれ、関東ではピンク色のクレープのような生地で餡子が包まれたもので「長命寺」とも呼ばれます。
私は、「道明寺」のほうが好みです。
[2012/04/15 00:35] URL | くまっち #- [ 編集 ]

私はあんこが入っていれば、何でも好きです。

あんこだけ食べても良いくらいです。

ワイルドだろう~!
[2012/04/16 16:56] URL | ゴスママ #- [ 編集 ]

> くまっちさん 「長命寺」という名前は、知りませんでした。
さすが、甘いもの大好き王だけのことはありますねe-330

[2012/04/16 20:36] URL | rei #- [ 編集 ]

> ゴスママちゃん ワイルドだぜぇぇi-184
私は、練乳一気飲みならできる!と思うi-229

[2012/04/16 20:38] URL | rei #- [ 編集 ]

こんにちは~!
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
お元気ですか?

イラスト、ステキですね!

はなまる出てたんですね~!見たかったな。
だいたいその時間は、「いのっち」の方
見てるからなぁ。えへへ。

HPブックマークしときますね。
また遊びにきま~す。
[2012/04/17 11:03] URL | だおっ! #RSx9Hk0E [ 編集 ]

>だおっ!さん こちらこそありがとう。
元気にしてるよ~。
私も朝は、はなまるじゃなくいのっち見てることが多いかなe-443
また遊びにきてね~。ときどきの更新なんだけどさっ。
Facebookもやってるんだよね?探せなかったけど・・・・


[2012/04/17 19:54] URL | rei #- [ 編集 ]

Reiさん こんにちは!
桜餅もお店や地域によって、いろんな物があるんですね。
v-219一つ勉強になりました。
ところで、おやつに全部食べちゃったんですかe-465
[2012/04/18 22:40] URL | はまじ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/19 16:18] | # [ 編集 ]

> はまじさん こんにちはe-257
桜餅は、ほとんど1人で食べてしまいました・・・・
最近は全く運動してないので、かなりヤバイですe-443
[2012/04/19 22:43] URL | rei #- [ 編集 ]

いつものペンスケッチも素敵だけど、こちらの描き方も桜餅のやわらかい感じがよく出ていていいですねー。色もきれい。桜の淡いピンクって難しいですよね。
[2012/04/22 22:46] URL | mee #- [ 編集 ]

>meeさん これは8Bの鉛筆で描いています。ペンもいいけど、鉛筆だと迷いがなく
サラサラと描けるよ。meeさんも一度描いてみて~。

[2012/04/23 15:22] URL | rei #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://tokidokisketch.blog47.fc2.com/tb.php/121-12834dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



