ときどきスケッチ
ペンスケッチを習い始めて4年。 マイペースで描いていますが、なかなか作品が仕上がらないため、スケッチブログを作成することにより自分にプレッシャーをかけてみることにしました。

プロフィール

rei

Author:rei
横浜市在住。魚座のB型。
最近は、旅先でスケッチを楽しんでいます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



おまけ



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






中華菓子

先日、教室の野外スケッチで中華街に行ってきました。
スケッチ後、プラプラしていると色んな種類の中華菓子を発見。
中華菓子といば、月餅や胡麻団子やヨリヨリ(←長崎ではこう呼ぶ)等しか
食べたことがなかったので、お菓子の可愛らしさにテンションが上がり
ダイエット中になのにもかかわらずついつい買ってしまいました。

すぐに食べるのがもったいない気がしたので まずはスケッチすることに。

中華がし

描き終えたので、今からいただきま~す。



テーマ:絵日記 - ジャンル:日記


コメント

中華菓子、かわいいですね。
[2010/02/27 10:40] URL | くまっち #- [ 編集 ]

中華街のおまんじゅうおいしそう!!いつも食べたくなるよね。箱根は美術館とかいたるところにあり楽しめますよね。去年姉たちと姉妹旅行にいき、またいきたいです。
[2010/02/27 11:48] URL | ちろりろりん #- [ 編集 ]

> くまっちさん
かわいいですよね。味もGOODでしたよ。
結構甘いと思っていたら、そんなことなく美味しくいただきました。
[2010/02/27 19:14] URL | rei #- [ 編集 ]

>ちろりろりんさん
上品な甘さで美味しかったですよ。
箱根は美術館がたくさんありますよね。今度、ご一緒しましょう!
[2010/02/27 19:17] URL | rei #- [ 編集 ]

Reiさん こんばんは!
中華菓子っていろんな形のものがあっておもしろいですね。
これはまず食べる前に描かなくちゃいけませんよね。
線が生き生きとしてますよReiさんはきっとおいしい物に目がないんでしょう。
ところで更新早いですね。
はまじも負けずにがんばります!
[2010/02/27 20:29] URL | はまじ #P/yuRyQg [ 編集 ]

>はまじさん こんにちは
中華菓子は、描いていて楽しかったですよ。
そーです。私はおいしい物大好きです!
ときどきスケッチな私なのですが、早く食べたかったので
今回はさっさと描いて更新したのでした。

[2010/02/28 12:00] URL | rei #- [ 編集 ]

これからちょくちょくお邪魔します。
私の絵は色塗りがどうしても濁りがちです、いつも感心するのですが、どうしたら透明感のあるきれいな色調で色塗りできるのか?
がさつな私には、ちょっと無理かな!
月餅大好きです!特に胡桃が入ってるの・・・そういえばしばらく食していないな!たべたい!
[2010/03/05 20:55] URL | inabauwa #- [ 編集 ]

> inabauwaさん
コメントありがとうございます。
色を塗るときは、絵具を水で溶きすぎている気がします。もう少し鮮やかになるよう濃い絵具で着色したいのですが、なかなか勇気がなく薄~い色を重ねて着色しています。
月餅は久しぶりに食べたのですが、すっごく美味しかったです。これからは教室の後に中華街への寄り道が増えそうな気がします。e-282

[2010/03/06 09:04] URL | rei #- [ 編集 ]

「薄い色を重ねて着色する・・・」この言葉はレトロスケッチ会のMさんと同じです。
薄い色で塗って、乾かして、また薄く塗るその積み重ねで深い色調のきれいな色塗りが出来るのですネ・・・・とても根気がいる作業ですが、それが透明感のある作品が出来上がる秘訣かと思いました。ヒントありがとうございました。
イナバウアー
[2010/03/06 22:17] URL | inabauwa #- [ 編集 ]

>inabauwaさん
いえいえどういたしまして。
ここ数日、野外スケッチで描いた絵に着色しているのですが。。。。。薄いんです。v-406塗り重ねていきます。
[2010/03/07 10:40] URL | rei #- [ 編集 ]

きゃー。かわいいですね~♪そしてとってもおいしそうです。かわいいお菓子って描きたくなりますよね。reiさんは字もかわいいからほんとに雑誌の挿絵みたいでいいですねえ。
[2010/03/07 21:07] URL | mee #- [ 編集 ]

>meeさん
コメントありがとうございます。
元町もそうなんですが、中華街もまだまだ探検しがいがありそうです。
お勧めのお店やお菓子等ありましたら教えてくださいね。

[2010/03/08 17:51] URL | rei #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://tokidokisketch.blog47.fc2.com/tb.php/47-8774efb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



