ときどきスケッチ
ペンスケッチを習い始めて4年。 マイペースで描いていますが、なかなか作品が仕上がらないため、スケッチブログを作成することにより自分にプレッシャーをかけてみることにしました。

プロフィール

rei

Author:rei
横浜市在住。魚座のB型。
最近は、旅先でスケッチを楽しんでいます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



おまけ



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






大浦天主堂

ちょっと長崎に里帰りしていました。
まずは、以前からスケッチしてみたかった大浦天主堂へ。
友人から天主堂の中もキレイと聞いたので、長崎出身にもかかわらず
今回初めて天主堂内に入ってみました。

ポップな感じのステンドグラスが気に行ったので、早速スケッチ。
描いている間中ずーっと音声テープによる説明が流れていて
今まで知らなかった事実が・・・・・

大浦天主堂の正式名称は「日本26聖殉教者聖堂」。
1597年日本で最初に殉教した26聖人たちに祈りを捧げるために建てられたそうです。
しかも、国宝で現存する木造教会では日本最古のものでした。

大浦天主堂2

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント

ステンドグラスの色遣いがきれいですね。
[2010/03/27 20:49] URL | くまっち #- [ 編集 ]

長崎旅行に行った際、26聖人の記念館に行ったように記憶しています。秀吉により殺害された初めてのキリシタン信徒で、京都で耳をそがれて、処刑場の長崎に運ばれた26人のキリシタン信徒のあまりにも気高い信仰に殉じた気高さわ、僕のような無信仰者には計り知れないことでしたが。処刑場跡の26聖人の記念像が強く印象に残っています。特に痛ましかったのは12歳の少年が信仰に殉じたということでした。
[2010/03/27 21:17] URL | inabauwa #- [ 編集 ]

この前はどうも~w

浦上天主堂は友達の結婚式で行って以来
もう10年以上行ってないわ
ステンドグラスがすごく綺麗だったのは覚えてるよ^^
[2010/03/28 14:53] URL | ひろりょん #- [ 編集 ]

> くまっちさん
キレイでしたよ~。機会があれば、ぜひ実物を見に行ってください。
[2010/03/28 18:33] URL | rei #- [ 編集 ]

> inabauwaさん
詳しいですね。26聖人のブロンズ像は見たことがあるのですが
記念館には入ったことがありません・・・・というか記念館があるとは
恥ずかしながら知りませんでした。私の知らない長崎がまだまだあるようです。
今度、帰ったときにはじっくり探検してみます。


[2010/03/28 18:40] URL | rei #- [ 編集 ]

> ひろりょん
いいな~結婚式に行ってきたんだ。
カトリック教会の結婚式って参列したことがないので
どういう感じなのか興味があるわっ!


[2010/03/28 18:46] URL | rei #- [ 編集 ]

Reiさん こんばんは!
本当にステンドグラス綺麗に描けてますよね。
岐阜にある明治村で木造教会建築を見たことがありますが
内部の木のアーチ部分がReiさんの絵のように印象的でした。
[2010/03/28 20:13] URL | はまじ #- [ 編集 ]

色使いがすごくすてきですー。教会の中の様子も奥行きが感じられていいですねえ。こちらへは修学旅行でいきまして、先日の長崎旅行でも久しぶりに行きたかったのですが、今回は龍馬ゆかりの地コースに行ってしまいました。またいつかいきたいです。その前に歴史ももっと勉強しなくては。。。^_^;
[2010/03/28 23:26] URL | mee #- [ 編集 ]

> はまじさん
岐阜にある明治村ですか!行ったことはありませんが
スケッチポイントが沢山ありそうでおもしろそうですね~。
[2010/03/29 15:47] URL | rei #- [ 編集 ]

> meeさん
龍馬ゆかりの地コースに参加されてたんですね。
次回は、大浦地区を散策してみては!
結構、見どころがありますよ。

[2010/03/29 15:52] URL | rei #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://tokidokisketch.blog47.fc2.com/tb.php/49-c6ad5900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



