ときどきスケッチ
ペンスケッチを習い始めて4年。 マイペースで描いていますが、なかなか作品が仕上がらないため、スケッチブログを作成することにより自分にプレッシャーをかけてみることにしました。

プロフィール

rei

Author:rei
横浜市在住。魚座のB型。
最近は、旅先でスケッチを楽しんでいます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



おまけ



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






頤和園(北京)

長年、歴代王朝が造営を繰り返してきた壮大な皇室庭園。290万㎡もあるそうです。
1860年に大部分を破壊されたのですが、西太后が軍事費を横流しして再建しため
ゴージャスなサマーパレスに仕上がったそう。

ここでは60分の滞在だったので、ポイントのみ観光。
中国人ガイドさんが丁寧に解説してくれました。ガイドさんの話があまりにも
長いので目についたものをチョコチョコスケッチ。

庭園内にある湖「昆明湖」。海かと思うくらいの広さで、向こう岸がかすかにしか
みえません。この湖が人工のものであると聞き、さすが西太后!!

他に園内には「世界遺産」と表示された記念碑?がありました。
初めてみました。ちょっと感動

頤和園



長廊(チャンラン)という長~い廊下もありました。
728mの回廊で柱の梁部分には歴史や文学、神話を題材にした8000もの絵が描かれていました。
ビビッドな色彩が印象的!

長廊1 長廊2

長廊3 長廊4



コメント

湖はとても壮大な感じがします。
中国って、色もカラフルなんですねえ。
[2010/07/20 13:10] URL | くまっち #- [ 編集 ]

> くまっちさん この湖のほとりには3000もの楼閣があるそうです。
すごいでしょ~。世界遺産になるわけですよ。

[2010/07/20 18:13] URL | rei #- [ 編集 ]

中国は万里の長城はじめ桁違いに広大な遺跡がありますが、人民から搾取する富も桁違いだからなんでしょうか?忙しい中、しっかりスケッチさすがです、ポチ
[2010/07/21 20:17] URL | inabauwa #- [ 編集 ]

>inabauwaさん おっしゃる通り万里の長城や故宮博物院もスケールが大きく見ごたえがありましたよ。世界遺産になるわけですね~。

[2010/07/22 10:37] URL | rei #- [ 編集 ]

Reiさん こんばんは!
中国のスケッチ楽しみにしていました。
へぇ~何もかもが日本とスケールが違うって感じですよね。
昆明湖の青い水面とカラフルな建物が印象的です。
[2010/07/22 23:07] URL | はまじ #- [ 編集 ]

>はまじさん 中国の建築物のカラフルなところは気にいっています。
ただ、もう少し掃除をしてもらえるともっと楽しめると思うんですけど・・・e-350

[2010/07/23 08:49] URL | rei #- [ 編集 ]

広い庭園なのですねー。見学途中のちょこちょこスケッチでここまで描けるなんてすごいですー。中国の建造物は形が複雑で描くの難しそうですが、色がカラフルでいいですね。
[2010/07/25 01:09] URL | mee #- [ 編集 ]

> meeさん ツアーガイドさんの説明がほんとに長かったんですよ。一生懸命なのはわかるけど。他のお客さんも「長いよ・・・話はもういい・・・」と言っている人が多かったんです。中国の建造物はmeeさんのおっしゃるとおり形が難しかったので苦戦しました。

[2010/07/26 08:28] URL | rei #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://tokidokisketch.blog47.fc2.com/tb.php/60-4fa0b49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



