ときどきスケッチ
ペンスケッチを習い始めて4年。 マイペースで描いていますが、なかなか作品が仕上がらないため、スケッチブログを作成することにより自分にプレッシャーをかけてみることにしました。

プロフィール

rei

Author:rei
横浜市在住。魚座のB型。
最近は、旅先でスケッチを楽しんでいます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



おまけ



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






古賀人形

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
あの日から2週間が経ましたが、まだ孤立している地域もあるようです。
一日も早い復興と被災者の方々のご健康をお祈り申し上げます。



長崎の郷土人形である古賀人形は、日本三大土人形の1つとのこと。(知らなかったけど)
今から400年以上も前からあるそうで、素朴な感じが気に入っています
モチーフの多くに外国文化を取り入れたというところもおもしろい。
実家に飾ってあったのは、この4体です。

左から
「ホーホ鳥」

「阿茶さん」・・・あちらの人という意味で異国(中国)の人をさしています。

「西洋婦人」・・・モデルはオランダ商館長夫人のテルダベルフスマさん、手をつないでるチビッコは
         ヨハンネスちゃん。
「鯨の潮吹き」

母親が古賀にある窯元に行き注文したと聞いて、窯元にも大いに興味あり!
行ってみたいな。。。。
ついでに有田陶器市にも!
koga.jpg




テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記


コメント

日本三大土人形というのがあるんですね。
知りませんでした。

鯨がとても可愛いです。
でもなぜ鯨が...

それにしても色が鮮やかですね。
[2011/03/26 12:49] URL | くまっち #- [ 編集 ]

Reiさん こんばんは!

いかにも長崎って感じが良いですね~
異国情緒が日本の土人形と融合して
なんとも不思議な雰囲気

あと二つは何処?調べてみよう。
[2011/03/26 20:22] URL | はまじ #- [ 編集 ]

> くまっちさん  
鯨、かわいいでしょう。
母親の話によると針金でできた「潮」がついていたそうですが
どこかにいってしまったそうです。
色鮮やかなのは、中国の影響でしょうか・・・・

[2011/03/28 17:11] URL | rei #- [ 編集 ]

> はまじさん こんばんは!
日本3代土人形 残りは
京都の伏見人形と仙台の堤人形だそうです。
これらの人形、ご存知ですか?
[2011/03/28 17:13] URL | rei #- [ 編集 ]

rei様 鎌倉の大仏も本当は金箔で建屋の中に鎮座してたらしいですが、津波で建屋が流れていまの姿になったらしいです。昔の人形は綺麗にこの土人形のように彩られていたのでしょうね。
[2011/04/13 17:03] URL | inabauwa #- [ 編集 ]

>inabauwaさま 鎌倉の大仏はホントはきらびやかなe-267大仏さまだったのですね。
知りませんでした。
それにしても、鎌倉にも津波が押し寄せたことがあったなんて、おどろきです!
[2011/04/15 11:32] URL | rei #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://tokidokisketch.blog47.fc2.com/tb.php/83-14269336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



