ときどきスケッチ
ペンスケッチを習い始めて4年。 マイペースで描いていますが、なかなか作品が仕上がらないため、スケッチブログを作成することにより自分にプレッシャーをかけてみることにしました。

プロフィール

rei

Author:rei
横浜市在住。魚座のB型。
最近は、旅先でスケッチを楽しんでいます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



おまけ



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






ミッレミリア2011

ボローニャ2日目は、今回の旅のメインイベントである「Mille Migla」観戦。

クラッシックカーレースで、ブレシアをスタートして南下していき
ローマで折り返しブレシアでゴールという1000マイル走るというもの。
今年は378台のエントリーでした。

みっれみりあ

このレースを見るのは2回目ですが、今後は見ることがないだろうから
記念にTシャツとキャップを購入。

 スタート前に関係者のふりして(どうみても他に東洋人はいなかったけど・・・
 うまくパーキングエリアにもぐり、プラプラ歩いていると
 ③
 堺正章さんを発見
 堺さんもヒマそうにしていたので、声をかけ一緒に写真を撮らせて
 いただきました。(No.113はマチャアキ号)
 あとで写真をみて気付いたのですが、堺さんの赤いドライビングシューズがおしゃれ!
 しかし、顔も体も私のほうが一回りデカっ芸能人って顔がほんとちっちゃいのねっ。

 スタート地点へ移動開始。No.1から一台づつ順番にスタート

  スタート1

  スタート2スタート3
  ⑥yellow.jpg
  green.jpg⑤
 
  今回も有名人がエントリー
  No.87・・・・Mr.Bean
  mr.jpg

  No.113・・・・ マチャアキ! ナビゲーターは女性だったので、結婚相手かと思いきや
  違うみたい・・・
  ④
  日本では有名人なのですが、bolognaでは、カメラマンもレポーターも知らんぷり
  sakai.jpg

  No.274・・・・元F1レーサー ミカハッキネン
  mika2.jpg

  誰かわからないけど、大人気
  who.jpg

  ここでのスタートは3時間くらいかかりました。その後、いそいでローマへ移動

  ローマの到着地点は、サンタンジェロ城。bolognaと違って大賑わい
  ローmroma.jpg

  マチャアキ号到着。おつかれさま~
  ろーま

  翌朝、ローマ出発
  sakai2.jpgローマ1

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記


ボローニャ

フィレンツェからESで、次の目的地ボローニャへ移動。

ボローニャでは観光時間があまりないため、目に着いたものから描くことに。
右からボローニャのシンボルである二つの斜塔。 アシネッリ(97m)とガリセンダ(48m)!
晴れた日には、アルプスが見えるらしい・・・

次にマッジョーレ広場にある市庁舎(コムナーレ宮)

左はポデスタ館とエンツォ王宮殿。

広場では、くつろいでいる人が多く
夕方になると、ストリートミュージシャンが次々と登場

p.zza maggiore



この街にはいたるところに柱廊がありました。のべ40kmにおよぶ柱廊は、中世時代に建造され
当時は馬に乗っての通行のため高さ2m66㎝以上と定められていたそう。

       IMG_0021_convert_20110820205000.jpg

       ②



ボローニャといえば、美食の街
夕食は、事前に調べておいたお店をホテルスタッフにお願いして予約してもらいました。
なかなか予約が取れないお店らしく、当日予約できた私らは超ラッキーだとか。。

        Da Gianni   Via Clavature, 18, 40100 Bologna

       ■生ハムメロン■   生ハムたっ~っぷり!
       生ハムメロン

       ■ボロネーゼソースのタリアテッレ■  ボローニャといえば、これでしょう
       ボロネーゼ

  前菜盛り合わせ  ポーク

  クレームブリュレ  看板2

  美味しくいただきました

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ


サンジミニャーノ

シエナからサンジャミーノへはバスで移動。
サンジョバンニ門をくぐり、通りをテクテク歩いていったところで

7.jpg 6.jpg


     描いてみました
     サンジミニャーノ

この街は”塔の街”と言われていて最盛期(13世紀)には72もの塔が立っていたらしいけど
現在では14本だけ残っているそう。

   8.jpg



永沢先生が描いていた塔の絵がステキだったので、私も同じところから
スケッチにチャレンジしようとグロッサの塔に登ることに。。。
しかし・・・・チケット売り場で、カメラ以外の荷物は全てロッカーに入れるようにいわれ
しぶしぶスケッチブックも置いて登ることに・・・・
塔の高さは54m

    じゃ~ん 塔から見える景色
   9.jpg

   やっぱ おっしゃれ~トスカーナ!! 
   11.jpg


   これこれ、描きたかった塔は。。。
   10.jpg

   それにしてもこの街は、スケッチポイントが多いステキなところです
    13.jpg

   静かな場所かと思っていたのですが、修学旅行?らしき学生がうじゃうじゃ   
    12.jpg


17.jpg 16.jpg


19.jpg 18.jpg


ここは日帰りじゃなく、2~3日ゆっくり過ごすほうがお勧めです

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ


シエナ

数年前のNHKのイタリア旅番組で見たシエナのカンポ広場
ずーっと行ってみたいと思っていて、やっと行くことができました。

「世界で最も美しい広場」と言われているだけのことはあり広くて気持ちいい~。
広場の形が扇型で、市庁舎に向かってゆるやかな傾斜がついてて劇場のよう。
多くの観光客が広場に座ってくつろいでいました

スケッチしたのはマンジャの塔(市庁舎)102m
旅も中盤で足腰が疲れていたので、塔に登るのはやめました。
(この後に行くサンジミニャーノで塔に登るしね)

        シエナ2


       今回も日向でスケッチ日焼けしたくないのに・・・・しょうがない
           
           シエナスケッチ


     マンジャの塔を内側から見上げると・・・
      
      マンジャの塔



シエナ1

とりあえず、広場の中心に立ちパノラマ風に写真を撮ってみたのですが・・・・う~っ難しい

シエナ2


フィレンツェからバスを利用しました。チケットもチョットかわいい


           シエナ      シエナ2


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ


ドーモとジョットの鐘楼

今度は、ホテルの屋上からドーモスケッチ。
プールサイドに椅子とテーブルが置いてあるので、じっくりと描くことができました。

空には沢山のツバメが気持ちよさそ~

フィレンツェドーモ


間近でジョットの鐘楼を見上げてみると・・・高っ
赤・白・緑のイタリアンカラーの大理石で装飾されていてキレイでした
ジョット

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ




